ミツエーリンクス

実践!Webマーケティング:Blog

このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。

2006年09月26日

ネット上の口コミはいかにして発生するか?

マーケティングユニット 棚橋

現在、Webマーケティングの分野では、ブログやSNSを媒介としたユーザー間の口コミが注目されているようです。

エデルマン・ジャパン株式会社と株式会社テクノラティジャパンが共同で、日本のブロガー213人を対象に実施した「第1回 日本人ブロガーに関するPR調査」によれば、「84.5%ものブロガーが企業(業界情報や、サービス、製品を含む)についてブログを書いたことがある」という調査結果が出ています。

前回の「ロングテールをWebサイトのアクセスログから検証する」ではWebサイトのアクセスログデータが示すベキ分布傾向を考察するとともに、ベキ分布が実は一般的にもみられる傾向であることから、従来のマス・マーケティングにおいても、テレビのようなマスメディアと一般人の間に広がる口コミの関係に同じようなベキ分布があったのではないかと推測しました。
今回はさらにマスメディアを基点とした口コミとネット上での口コミの類似点と相違点を考察しながら、ユーザーの口コミを視野にいれたWebマーケティングについて考えてみようと思います。

■ブログを書こうと思ったが、肝心の資料がネット上にない!

CNET Japanでの中島聡氏のブログ「中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル」に、東京ゲームショーでのソニーの久夛良木氏の基調講演についてブログに書こうとしたら、肝心の基調講演がネット上に見つからず書くのを断念したという体験談が紹介されていました。

当然、ジョブズのプレゼンも岩田氏のプレゼンも見ただろう久夛良木氏が、それに対抗して「ソニーのリビング・ルーム戦略」をどう語るのか、私なりの視点で解説を加えてみたかったのである。

ところがである、肝心の基調講演がネットで見つからないのである(ひょっとしたらどこかに存在するのかも知れないが、私が探した限りでは無い)。これでは何も書けない。

中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:ソニーのマーケティング部門の人に提案

確かに、中島氏が例にあげている9月14日に行われた任天堂の岩田社長によるWiiのPreviewには、数多くのブロガーがネット上にあがった資料を参照しつつ、記事を書いているのが目立ちました。私などはブロガーの記事を通してWiiの発表を知ったくらいです。
(参考:テクノラティによる「Wii 岩田社長」での検索結果

■ネットでの公開情報がないと、ブロガーは記事を書きづらい

中島氏が、

久夛良木氏の講演を見たからと言って、私がそれについて書くとは必ずしも保証しないが(ちなみに、今回は明らかに「書きたい」と思ってビデオを探したが、これは例外である)、少なくともネットで公開していなくては同じ土俵に立てない。

中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:ソニーのマーケティング部門の人に提案

と書いていらっしゃるのと同様に、ネット上に公開されていないものに対してブロガーが記事を書くことはむずかしいと思います。
すでに発売されている製品であれば、製品情報が掲載されたページを参照して記事を書くことは可能ですが、発売前の製品発表だったり、イベントでの基調講演などであれば、その内容自体をブロガーそれぞれが記事で説明しなくてはならなくなり、記事を書くためのハードルは高くなります。
先の「第1回 日本人ブロガーに関するPR調査」の結果にもあったように、個人のブロガーが企業やその製品に関する評価や感想などを記事にすることは少なくはありません。その際、記事の対象となるものの情報がネット上に存在しないとなると、記事を書くブロガーも書きづらいですし、仮に記事にした場合でもそれを読む人が何について書かれた記事なのかを具体的に想像しづらい状況になるでしょう。

続きを読む

恒久リンク | コメント [2件] | 関連情報(トラックバック) [0件]


関連情報

バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。