ミツエーリンクス

実践!Webマーケティング:Blog

Home > メソッド > 実践!Webマーケティング:Blog > 参照元、ページ経路を分析する

このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。

2005年07月15日

参照元、ページ経路を分析する

マーケティングユニット 棚橋

アクセスログ解析でよく使われる分析データに、参照元ページ経路が経路があります。

参照元とは、ユーザーがどこのWebサイトを経由して解析対象のWebサイトに訪れたかを示す指標です。
一方のページ経路は、文字通り、解析対象のWebサイト内をユーザーがどのような経路で辿ったか見る指標です。

参照元の解析も、ページ経路の解析も、以前に紹介したサイトトラッカーなどのアクセスログ解析ツールにはほとんど標準的な機能として組み込まれています。

参照元は、SEO対策リスティング広告外部サイトとのアフィリエイトを考える際に有効な分析データとして用いることができます。
ユーザーがどんなWebサイトを経由して、自社のWebサイトを訪れているかを知ることで、Webサイトの集客向上のための戦略、施策をより論理的に組み立てることが可能になります。

例えば、検索エンジンからの流入も、一般的な傾向として、B2B企業のWebサイトにはGoogle経由の訪問が多く、B2C企業ではYahoo!経由の訪問が多く見られます。
Googleを対象にすれば、より多くのユーザーの潜在的な要求に応じたSEO対策をWebサイト全体に講じることで、Webサイト全体を検索エンジンからのドアページ(入り口)とするマトッリクス型のWebサイト設計が有効になります。

一方、Yahoo!を対象にしたSEO対策では、Yahoo!特有のディレクトリ検索を考慮した上で、リスティング広告をうまく組み合わせたSEO対策が必要になるでしょう。
さらには、GoogleユーザーとYahoo!ユーザーの利用するキーワードの違いを把握することで、SEO対策やリスティング広告の改善のヒントにも役立てられるでしょう。

また、Blogを利用したWebサイトであれば、トラックバック機能をうまく活用することで、実際の外部サイトからの流入数を見ながら、どういう記事がトラックバックを増やし、さらには、外部Blogからの集客を向上させるのかも捉えることが可能になります。

もう一方のページ経路は、ユーザーの閲覧行動の結果から、どういったコンテンツ群が人気なのか、設計時に想定したユーザー導線が効果的に機能しているか等を把握するために有効なデータとなります。

ページ経路は、ログ解析ツールによっては、特定のページからの経路特定のページへの経路2つの特定ページ間の経路等のさまざまな分析を行うことができるので、トップページからの経路分析、お問い合わせにいたるページ経路の分析などを行うことで、Webサイトに期待するマーケティング効果の"数字"を向上するために必要な洞察を得るためのヒントになることが多くあります。

例えば、私たちがサポートさせていただいている化粧品ブランドのWebサイトでトップページからの経路分析を行ったところ、ユーザーは製品情報より製品を活用するための情報へとより多く流れていることを発見できました。
こうした事実が分かれば、ユーザーのニーズとして、製品情報はもちろんのこと、製品を具体的に活用する情報をより多く求めているという仮説を立てることができ、その仮説に基づき、製品活用情報コンテンツの充実を図ることで、Webサイトの利用者数を増やす改善施策も計画、実行することが可能になります。

このように、参照元やページ分析などのアクセスログ解析を元にして、定期的にユーザーの閲覧行動を把握することで、実行した施策の効果測定、集客面やユーザビリティ面、商品や企業理解向上における問題点の現状把握、ユーザーの潜在的ニーズの把握等が可能になります。

このBlogでは何度も繰り返し書いていますが、Webマーケティングにおいて何より重要なのは、計画~実行~測定~コントロールのマーケティングPDCAを回し続けることで、継続的な改善を行い、期待する効果をあげていくことです。
そのためには常に「現状の事実」を知ることが重要な要素の1つとなります。
そして、「現状の事実」と「本来あるべき姿」のギャップをとらえたら、素早くギャップを埋めるための改善計画、そして、その実行を行えるかがWebマーケティングを成功に導くポイントです。
Web制作をコアビジネスにしている私たちが、こうしたアクセスログ解析コンサルティングをベースにWebマーケティング・サービスを提供しているのも、培ってきた制作スキル、企画ノウハウをより適切な形でお客様に提供し、お客様のビジネスを可能な限り迅速に成功へと導くためのサポートを行うためです。

こうしたアクセスログ解析を中心にしたWebマーケティング・コンサルティング・サービスについて詳しくお知りになりたい方は、お問い合わせページよりお気軽にお問い合わせください。
お客様に合ったアクセスログ解析プランをご紹介できると思います。

さて、次回はSEO対策と用語集コンテンツについて取り上げたいと思います。お楽しみに。

関連サービス

関連コラム

関連記事

コメント

 全く無知の状態からインターネットに関わることとなりました。御社公開のメソッドからこのBlogまで私のバイブルとなりうると思います。感謝いたします。

Posted by: 長谷 嘉康 : 2005年07月15日 22:42

長谷様、コメントありがとうございます。
当Blog、最初のコメントで嬉しく思いました。

バイブルとまで言っていただくと、書き手である私もよりいっそう気合を入れて、私たちが実践の中で日々感じているWebマーケティングにまつわる考え方や手法についてご紹介できればという気持ちになります。

今後ともぜひよろしくお願いいたします。

Posted by: ミツエーリンクス : 2005年07月19日 18:40

アフィリエイトプログラムを利用して新商品をネットビジネス化する予定です。パートナーサイトのモチベーションをどうたかめていくか貴ブログで機会があれば取り上げていただきたいと思います。

Posted by: 長谷 嘉康 : 2005年07月23日 13:42

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://marketing.mitsue.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。