ミツエーリンクス

実践!Webマーケティング:Blog

Home > メソッド > 実践!Webマーケティング:Blog > サイトトラッカーの活用法

このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。

2005年06月17日

サイトトラッカーの活用法

マーケティングユニット 棚橋

サイトトラッカーは、アスキーソリューションズ社のアクセスログ解析ツールです。
私たちがクライアント様のアクセスログ解析コンサルティングサービス、スパイラル ログ解析(定点観測レポート)をご提供させていただく際にも、主にこのサイトトラッカーをベースに、分析・改善提案のコンサルティングを行うことが多いです。

サイトトラッカーを使うメリットは何よりその使い勝手の良さです。
サイトトラッカーのユーザーインターフェイスは、ユーザビリティ診断などのサービスを提供させていただいている私たちの目から見ても、他のアクセスログ解析ツールに比べて、よくできていると思います。
ドリルダウン形式で、大まかな情報から詳細の情報へと見ていくことができる点など、感覚的に使いこなせることが最大のメリットですし、機能的にも他のツールと遜色ありません。
※サイトトラッカーについて詳しくお知りになりたい方はオンラインデモをご覧ください。

私たちの仕事は「事実」としての数字から分析を行い、よりWebマーケティングの効果をあげるためにはどんな改善が必要かを考えることです。
その作業をする際に、使い勝手の悪いツールでいらいらさせられたりするのは大きなマイナスです。
その点、サイトトラッカーははじめにカスタム分析の設定を済ませてしまえば、日々の数字の変化を見る時にはよくできたユーザーインタフェースが「分析のための思考」を邪魔することがないので、私たちのようなプロにとっても非常にありがたいツールです。
こうした使い勝手の良さは、企業担当者様がご利用いただく際にも、サイトトラッカーを一番におすすめしたい点です。

サイトトラッカーはブラウザを介してアクセス状況をいつでも確認できますので、Webマーケティング施策の効果を私たちだけでなく、クライアント様の方でも日々、実感いただくことが可能です。
ほとんどの人は、自分が手がけた施策できちんと数字としての効果が出ているのを見ると、モチベーションがあがります。
Webマーケティングの成功には、お客様と私たちが一体となって施策の実行、改善を行っていくことが何より重要です。私たちのWebマーケティングに関するノウハウ、スキルとお客様の自社商品や顧客に関する知識がうまく噛み合ってこそ、素晴らしい結果が出せるようになります。
そうした進め方を行う上で、施策の効果をカンタンに確かめることのできるサイトトラッカーは非常に便利なツールです。

私たちが次のプランを提案する際、それまでの施策で同じ効果が出ていても、アクセスログ解析結果を定期的にご覧になっているお客様とそうでないお客様では、こちらから提案するプランに対する反応も違います。

アクセスログ解析結果を定期的にご覧になっているお客様なら、こちらの提案がいまひとつだと首をなかなか縦には振ってくれませんし、逆に、こちらの提案が的を得たものだと非常に積極的に話を聞いてくださいます。
お客様のほうがそのくらい積極的ですと、サポートするこちらとしてもがんばろうという気になりますし、お客様との一体感からよりお客様の個々の課題、現状に適したマーケティング施策のアイデアが出てきたりします。
逆に、お客様のほうでその効果を実感できていなければ、当然、話もなかなか進みませんし、その結果、施策の実行がどんどん遅れてしまい、機会損失が発生します。

私たちがコンサルティングを行う際の基本は、現状の事実と本来あるべき姿のギャップを把握することで、適切な改善プランを導くことです。
ただ、誤解されがちですが、それは最初に1回だけやればいいことではありません。
日々、現状をとらえ、あるべき姿とのギャップを計測し続けることが重要なことです。
道に迷わないためには、目的地をしっかり見据えることとともに、自分が今いる位置を常に把握していることが必要です。

その意味では、サイトトラッカーのようなアクセスログ解析ツールで、今の自分の位置を確かめることは、今すぐにでもできる改善策ではないでしょうか。

とはいえ、今いる場所がわかって、目的地もちゃんと把握していても、そこまでどう辿り着けばよいのかは迷う場合もあるかもしれません。
アクセスログ解析に関しても、数字の変化で施策の効果が出ているのはわかっても、さらに伸ばすにはどうすればよいかや、予期せずあらわれた数字の変化が何を示すものかといった点では、助言が必要な場合も当然あるかと思います。

最初にご紹介したスパイラル ログ解析(定点観測レポート)サービスは、ログ解析結果の数字から読み取れる情報を元に、お客様のWebマーケティングプランや実施内容に関する改善案のご提案を行うコンサルティングサービスです。詳しくお知りになりたい方は、お問い合わせページよりお問い合わせいただければ、お客様の課題や期待する効果などについてヒアリングを行った上で適切なプランをご提案することができます。是非、お気軽にお問い合わせください。

さて、次回はコーポレート・レピュテーションについて取り上げたいと思います。お楽しみに。

関連サービス

関連コラム

関連記事

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://marketing.mitsue.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。